人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wie geht es Ihnen?.。.:*・゚☆.。.:*


Ich liebe 餅系♪(*´∀`*) 
by wilde-rose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Walhalla und Kochen~の巻

10月11日。
Regensburgに来て、授業を受けるようになって思うことは、ドイツでの授業は意見を言い合う、ディスカッション形式が多いとこと。

11日は、『価格が安い商品が1番 VS 価格が高くても、安全な食品が1番』
でディスカッションしました。

価格が安いというのは、例えば、大量生産で、化学肥料などを使った食品で値段を抑えた食品、。
高いというのは、ローカルな場所で手間をかけて栽培した無農薬食品。

私は『安いのが1番』で参加して、意見を戦わせました。

ここでおもしろいのが、スイス3人(マノン、バイソン、ルポ)は、全員『高くても安全1番』で参加したこと。あとは、チェコ人・インジー、日本人イチローはこっち側。

逆に、スペイン人(ロベルト)やハンガリー人(←チェコ人だと思ってた人・ゲルグーは、実はハンガリー人でした。)、
スウェーデン人(ロルフ)のルームメートは、みんな政権に問題があったり、過度な労働をしたことのある人なんです。
その人たちはみんな『安さが1番』で参加したこと。

このディスカッション以外でも感じることは、欧米人は本当によくしゃべる!!!

逆にクラスに私含めて3人いる日本人は、聞き手側。

先生(ユリア)がいつも言うのは「OK。私は日本人の意見も聞いてみたいわ!」
って台詞(笑)

みんながよくしゃべりまくるせいで、なかなかみんな自分の意見が最後まで言えない。

ここで言う台詞が「Lass mich!!!(放っておいてくれ!!!)」
この場面では、「最後まで言わせてくれ!」っていう意味ですけど。

うーん、なかなか国際色を感じる毎日です…(´Д`驚)…!!

11日は授業の後に、Walhallaていう遺跡を見に行きました。
Walhalla und Kochen~の巻_a0034321_2593918.jpg

こんな風に、山の上にあります。
Walhalla und Kochen~の巻_a0034321_314182.jpg

ドナウ川を船で渡って行きました。
いちおー、Regensburgで有名な場所らしいです。

中はこんな感じ。
Walhalla und Kochen~の巻_a0034321_304971.jpg

こんな風に、天井もきれいな装飾がされていて、中には、
Walhalla und Kochen~の巻_a0034321_31980.jpg

こんな風に、ドイツで有名な人の像がたくさんあります。
例えば、ベートーベンとかもあるし、アインシュタインとか、なぜかマリアテレジアとか、モーツァルトも、本当、たくさんありました。

Walhallaではすっごい眺めがよくて、たくさんFotoを撮りました。

Walhallaに行くまでの船では、ジェニファー(アメリカ人)と、新しくカタリーナ(スウェーデン人)、バルトゥー(グリーンランドの近くの島?の人)、あとは、他にもエドワード(スペイン人)、

あとは・・・他にもたくさんいるんですけど、まだ覚えきれてません(爆)

いろんな人と知り合いになりました♬

Walhallaに行った後は、カタリーナとジェニファーと、バルトゥーとエドワードと一緒にアイスを食べにいきました♡

ドイツに来て、初めてアイスをカフェで食べました。
カタリーナとジェニファーはチョコレートが大好きらしく、絶対にアイスにはチョコ風味のものを1つは選ぶらしいです。

ドイツにはたくさんの種類のアイスがあって、本当に選ぶのに迷う(・ω・;ll)

私もダブルのアイスを食べました♡(o→ܫ←o)♬
バニラとキャラメル風味のアイスです。Sehr lecker!(とってもおいしい!)かった!
♥。・゚・。♥。・゚・。♥。・゚・。♥。・゚・。♥。・゚・。♥。・゚・。♥。・゚・ ♥。・゚・。♥。・゚・。♥。・゚・。♥。・゚・。♥。・゚・。♥。
そんなこんなで10月12日。
12日の授業では、『迷信』について話しました。
マノンをのぞいて、どの国の人も迷信はあんまり信じてないみたいでしたΣ(T△T;)

インジー(チェコ人)は、なぜか黒い猫は不吉っていう迷信だけは信じているらしく、
「Warum?(=Why?)」って聞いても「Warum? nichts!(理由なんてない)」みたいな感じで話してて、うけました。

他にも、四葉のクローバー、煙突掃除夫などを見つけると幸福になるとか、
誕生日の前に「おめでとう」って言ったり、はしごの下を通ったり、左足からベットに入ったり、13日の金曜日に結婚式のお祝いをすると不幸になるとか、
いろんな迷信がありました。

ここでおもしろいのが、ロベルト(スペイン人)いわく、スペインでは【13日の金曜日】ではなく【13日の木曜日】が不吉なんだそうです。

12日は授業後に、日本人のケンが13日に帰国するということで、日本人のみんな(チエ・サヨコ・サトミ・ケン)と一緒にKneipe(居酒屋)に行きました。

ここでは、私はAugustiner Dunkel(0・5㍑)というビールを飲みました。
黒いビールです。
ドイツに来て、飛行機内を抜かして初のビール!

Es schmeckt aber gut!!!(とってもおいしい!!!)

ここで話題になったのが、外国人はとにかく女性をほめるということ!
♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆ ♪。.::。♪。.::。.::・'゚☆。
やっと、10月13日、今日!

今日は、授業で、1人の生徒が金持ちのおばーちゃん役になり、他の生徒でそのおばーちゃんの遺産のどれが欲しいかを言って、その理由を話して戦わせるものでした。
同じものを欲しいって言う生徒がいると、そのたびに意見を言い合わなきゃいけなくて、なかなか大変だったヽ(´。-д-`)ノ 

ただ、他国の人はみんなユーモアがあってうけました(笑)
役者の配役にも、司祭や掃除婦、愛人など、なかなかユーモアがあったし。
金持ちばーちゃんの遺産で、唯一オウムだけみんな欲しがりませんでした。
そして、なぜか図書館が人気だった!3人も欲しい人がいました。
私はSchwarzwaldっていう場所の家が欲しいって言いました。
見事!私のものになりました♬

その後は、ケンの見送りをして、夕飯にみんなでドイツの郷土料理、Knödelを作りました。
Knödelには2種類あって、1つはパンから作るもの、1つはジャガイモからつくるもので、団子のようなものです。
これを、ソースにつけて食べます。

2年前にホームステイで作ったときはジャガイモだったんですけど、今回はパンのを作りました。
これまたおいしかった!
キノコのクリームソースと一緒に食べました♡(o→ܫ←o)♬

ふー、やっと終了!
明日は、朝からみんなで駅に行って、電車でPassauっていう町に行ってきます。
そして、席がいつも隣で仲がよかったマノンがスイスに帰ってしまいます。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。スンスン  この語学学校では、毎週新しい生徒が来たり、去っていたりします。

出会いあれば、別れあり・・・
ではでは~☆Tschüs!=バイバイ+*。゚*。ヽ(*′ー`)ノ+*。゚*
by wilde-rose | 2006-10-14 03:17
フォロー中のブログ
お気に入りのブログ
癒しの部屋
↑高校時代からお世話になっているmy best friendけーちゃんの日記
Special Thanks
↑元バンドメンバーギタリスト、keiの日記
☆STEP BY STEP☆
↑高校の頃同じオーケストラ部だったchisaの日記。ヴァイオリンっ子♪
Die Maus
↑ドイツ生まれのマウスの情報ブログ。かわいいマウスの写真がわんさか!
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧